京都観光 混雑予想
カレンダー 2026年12月
京都人気イベント・穴場スポットランキング
一年の締めくくりで今年を振返りながら京都観光してみては?念のための混雑具合も確認してください。京都の女子旅におすすめしたい厳選スポット(清水寺の錦雲渓のガエデの紅葉、東福寺の通天橋の紅葉、世界遺産下鴨神社糺の森の紅葉、嵐山花灯路のライトアップや夜間拝観、病除けに大根焚き、北山ウエディングストリートのライトアップ)も紹介します。
京都観光 混雑予想 カレンダー 2026年12月
- 閑散
- 空き
- 普通
- 混雑
- 大混
京都地方12月 天気の傾向とおすすめの服装
※参照データ:気象庁>過去の気象データ>京都
お天気
ほぼ晴れの日が多い。曇りや雨の日は少ない。
服装
ひざまでのアウターにフリース、タートル、ヒートテックなどで防寒して行きましょう。 足元も靴下を厚めのものにするか二重履きにしましょう。 手袋、マフラー、耳あて、携帯カイロを持って行くといざという時に寒さから身をしのげます。
京都地方12月 気温の傾向
最低気温
- 最大:5.3℃
- 平均:3.4℃
- 最小:0.6℃
平均気温
- 最大:9℃
- 平均:7.1℃
- 最小:3.9℃
最高気温
- 最大:13.4℃
- 平均:11.5℃
- 最小:8.1℃
12月の京都観光地で人気イベント・穴場スポットランキング
2019年12月、京都の女子旅やカップルデートにおすすめしたい人気イベント・穴場スポットをランキング形式で紹介します。
-
【1位】清水寺の紅葉
11月中旬から12月上旬。錦雲渓のガエデが紅葉を迎える。18:00からの夜間ライトアップも見もの。
つぶやきピックアップ
- 清水の舞台から見下ろした紅葉、まるで絵画みたいで息を呑んだ。赤と黄色に染まる木々が京都市街と重なって、この景色だけで来た価値あったわ。
- 12月上旬に行ったけど、人混みヤバすぎ。歩くのが困難なレベルで写真撮るのも一苦労。でも何度来てもすごいって思える場所だから許す(笑)。
- 朝6時開門だから5時50分に行ったら、もう10人くらい待機してた。でも早起きして正解。朝日に照らされる紅葉の赤色がどんどん増していく様子、神秘的だった。
- ライトアップがオレンジ色に輝いて幻想的すぎ!500基以上の照明で照らされた夜の紅葉、昼とは全然違う雰囲気で感動した。受付終了1時間前なら比較的空いてるらしい。
- 三重塔と紅葉のグラデーションが鮮やかすぎる。放生池に映り込む紅葉も見れて、カメラマンだらけだったけど納得の美しさ。これは何枚も撮っちゃうわ。
- 音羽の滝、健康・学問・恋愛の三つの願いが叶うって聞いて並んでみた。運良く水いただけたし、ご利益ありそうな気がする!周りの紅葉も綺麗だった。
- 夕暮れ時に行ったら、夕日と紅葉のコラボが最高だった。刻一刻と表情変わっていく景色眺めながら、時間忘れて見入っちゃったよ。写真映えすぎ。
- 境内めちゃくちゃ広くて40分以上歩き回った。清水の舞台周辺だけじゃなくて、敷地内一帯が紅葉してるから散策が楽しい。見どころ多すぎて時間足りん。
- 釘を一切使わない懸造の技術に感動。約13メートルの高さから見下ろす景色、江戸時代に234人も飛び降りたって聞いてビビった。紅葉も建築も両方すごい。
- 二年坂・三年坂歩きながら清水寺まで行くのが楽しかった。八つ橋とか湯葉とか京都グルメ堪能しつつの紅葉観光、最高の組み合わせだった。また行きたい!
-
【2位】東福寺の紅葉
11月中旬から12月上旬。通天橋から見下ろす紅葉約2000本が見物。広大な境内には国宝の三門や本坊庭園も見どころ。8:30~16:30まで(特別拝観により延長)
つぶやきピックアップ
- 12月初旬の東福寺、散り紅葉の絨毯がマジで美しい!通天橋入ってすぐ左側のエリア、真っ赤な紅葉が一面に広がってて感動した。11月の見頃も良いけど、散り紅葉も捨てがたいわ。
- 12月3日に行ったら、11月の激混みが嘘みたいに空いてた。拝観時間が15:30までに短縮されてるけど、混雑緩和されてゆっくり見られるから12月もおすすめ。寒いけどね!
- 京都最後の紅葉って言われてる東福寺、12月でもまだ綺麗に見られて感激。2000本のカエデが作る紅葉の海、通天橋から見下ろす景色は別格。11月行けなくても12月なら間に合う!
- 12月上旬の平日朝イチで行ったら人少なくて最高だった。洗玉澗に散り積もった紅葉が深紅の絨毯みたいで、自然の移り変わりと儚さに感嘆。11月より静かに楽しめて良かった。
- 12月の東福寺、本坊庭園の市松模様の庭がちょうど見頃!通天橋エリアはもう散り紅葉だったけど、本坊は遅く色づくから12月がベスト。苔と紅葉のコントラスト美しすぎる。
- 12月7日最終日のライトアップ行ってきた。散り紅葉メインだったけど、それはそれで幻想的。夜のライトアップで照らされた紅葉の絨毯、昼間とは違う雰囲気で良かった。完全予約制だから人混みなし!
- 12月入ってから行ったら拝観料が1000円から600円に戻ってた。11月のピーク料金避けて12月行くの賢いかも。散り紅葉も美しいし、混雑少ないし、財布に優しいし、一石三鳥。
- 12月の週末に行ったけど、11月の土日に比べたら全然マシ。開門前の列もなくて普通に入れた。通天橋からの眺めをゆっくり堪能できて、これぞ京都の紅葉って感じ。
- 12月の東福寺、落葉が進んでるから木々は寂しいけど、地面が真っ赤な絨毯になってて圧巻。ひらりひらりと舞い散る紅葉見ながら歩くの風情あって、締めくくりの秋を満喫できた。
- 12月初旬、早朝貸切拝観で7:30入場。朝日に照らされた散り紅葉がキラキラ光って夢みたい。2800円の価値ある!混雑なしで通天橋独占できるとか、贅沢すぎる体験だった。
-
【3位】下鴨神社 糺(ただす)の森
12月前半まで。紅葉が遅い時期まで鑑賞できる。世界遺産。縁結びのパワースポット。
-
【4位】大根焚き
12月上旬から下旬。鈴虫寺(その他、蛸薬師堂、三寶寺、千本釈迦堂、了徳寺、妙満寺)で大根の煮物が振る舞われ、病除けの御利益があるとされる。
-
【5位】嵐山花灯路
12月初旬から中旬。渡月橋(その他、野宮神社、落柿舎、常寂光寺、大河内山荘庭園)のライトアップイベントや夜間拝観。
-
【6位】北山ウエディングストリート
12月上旬から下旬。全長約300mの通りにある京都ノーザンチャーチ北山教会、北山ル・アンジェ教会などの施設が約10万個のLEDでライトアップ。カップルにおすすめ。